blackblank

映画の感想はFilmarksに書くようになりました。

BEST SONG OF 2016

 

 

ベスト〇〇〜というのも2記事目です。誰も見ないのにまとめてどうすんだ!という気待ちはあるけど。自己満でやる。

 

矛と盾 / マキタスポーツ presents Fly or Die

https://youtu.be/wK572X-hDbs

一つ目から癖の強いものを選んでしまいましたが。

たしか、WOWOWで放送された15年末のCOUNTDOWN JAPANの放送を見ていいなと思った曲です。

もともとは、マキタスポーツ(芸人)がヴィジュアル系のパロディバンドとして結成したバンド。

16年1月に発売した1stアルバムのタイトル曲です。

まんま昭和歌謡です。サラリーマンのエライおじさんには、忘年会でこの曲を歌ってほしい。そしてこれを歌ったら人気者になれる世界になってほしい。

すごくクセになるし、一聴の価値ありです! 

 

矛と盾(CD)

矛と盾(CD)

 

 

薄ら氷心中 / 林原めぐみ

https://youtu.be/a_UxWeBT1BY

椎名林檎提供。流石としかいいようがない!アニメ『昭和元禄落語心中』OP。劇中で林原めぐみが演じているみよ吉のイメージで作られたのだろう…妖しげな歌声からなにから、今年のベストに相応しい!アニメとか声優とかわかんねーよーって人でも絶対に聴いてほしい。椎名林檎を信じろ!

 

薄ら氷心中

薄ら氷心中

 

 

なっちゃん・なっぽー / BELLRING少女ハート

https://youtu.be/epeYI5jgUdY

冷静になったら、これが去年のベルハーのベストなんじゃないかと思えてきたんです。

Cherryやasthmaは16年より前から披露されていただろうし。コミュニケーション・カウントダウンやホーネットもいいんだけどね。

このワケのわからなさがベルハーらしい気がします。MVのシュールさもたまりません。

上記に挙げた曲がほぼ(コミュニケーション・カウントダウン以外)入っているアルバムBEYONDです。

オトトイのURLも貼っておきます。

 

http://ototoy.jp/_/default/p/59750 

 

BEYOND

BEYOND

 

 

PoW! / FEMM

https://youtu.be/fz3jLeDvpu4

謎のマネキン・デュオ、FEMMさんです。

一度見てみて!動きから表情からめっちゃマネキン。研究し尽くされています。

外国の方にウケていたり…するのかな?しそうです。

原宿のオサレガールには知名度ありそうですが…日本でもっと流行るといいのにねー!

 

PoW! / L.C.S. +Femm-Isation(CD2枚組)

PoW! / L.C.S. +Femm-Isation(CD2枚組)

 

 

チュパカブラ / 水曜日のカンパネラ

https://youtu.be/5x9ginf7R-0

フューチャーハウスというのでしょうか………とても好みの曲調です。

16年6月発売のアルバム「UMA」のリード曲。

水曜日のカンパネラは周りでとても流行っていて、でもこれを聴くまではピンとこなかったのですが。

この曲は最高!

今後もこの路線で行くならファンになっちゃいます

 

UMA <通常盤>
 

 

Candy Dash (VIP) feat.ストロベリー症候群 / Snail's Houce

https://youtu.be/oHbvkAVeD_M

特にリリース等はされていない?のかな?

すごくハマりました。今まで聞いてきたハウスの中で一番好きかもしれません

 

罪と夏 / 関ジャニ∞

https://youtu.be/_x5v6FpyzgI

公式動画がないんでつべにあった歌番組の映像を貼りましたが、どうなんでしょうかこれ よくないよね普通に まぁいいや

これめっちゃいいんよね!ORANGE RANGEみたいなの!下品で!もちろんいい意味でだよ!

こういうのジャニーズで他にできる人いないだろうし得かも 関ジャニって関西のヤ○ザっぽくていいよね

これリリースされた時ヤバい神曲!って騒いだりしてたんだけどみんなそーでもなくて。あれ私だけかな…とか思ってたらこんなツイート見つけて、やっぱ大森さんは信用できるわ…と思ったりな夏でしたね

 

 

罪と夏

罪と夏

 

 

世界には愛しかない / 欅坂46

https://youtu.be/83vyrFFjiqQ

サイレントマジョリティー」で既にヤバイな…と思っていたけれど、もっとヤバイのが来ちゃいました。

疾走感のあるバッキングにリーディングポエトリー。夏の強い日差しとそよ風を感じます。

 

「最初に秘密を持ったのはいつだろう?
大人はみんな嘘が多すぎて忘れてる」

 

個人的には2番のAメロのポエトリー部分が好きです。

「空はまだ明るいのに、突然、雨が降って来た。
僕はずぶ濡れになりながら、街を走った。」
「夕立も予測できない未来も嫌いじゃない。」

 

世界には愛しかない(通常盤)

世界には愛しかない(通常盤)

 

 

ヴぁんでぃっつ!!! / あヴぁんだんど

https://youtu.be/ChVu1OXGad0

道端の雑草にも優しくしてくれるような…

すべてちいさなことからですね。

ちっぽけな歌ではあるけど、そんな佇まいにすごく励まされる、そんな曲。

間違いなく名曲だと思います。もっともっと色んな人に聞かれるべきです。

 

ヴぁんでぃっつ! ! ! /オンナノコヤマイ

ヴぁんでぃっつ! ! ! /オンナノコヤマイ

 

 

俺よ届け / 忘れらんねえよ

https://youtu.be/ypCsqWgf8XI

このブレのなさ。それだけでベストに選びたいくらいです。

J-パンクのダサさやカッコ悪さを理解できる人なら、とんでもなくカッコいい曲だなとわかってもらえるはず。

 

俺よ届け(通常盤)

俺よ届け(通常盤)

 

 

Hilight feat.5lack / illion

https://youtu.be/SvOm0dK7a3M

RADの野田洋次郎のソロらしいですよ。

そんなことも知らんうちに耳にしたわけですが、すごくいいです ミニマルなトラックにタラタラしたラップが…5lackカッコいい!

野田って英語で歌ってるとき輝いてますよね!

RADはなんちってとか05410とかセツナレンサとか好きです これ好きなのも必然ですね

 

P.Y.L(通常盤)

P.Y.L(通常盤)

 

 

少年の果て / GRANRODEO

https://youtu.be/1B-dsb1c-MQ

もうこれ!すごいお気に入り。歌い方とかネットリしてて(元からだけど)SADSを思い出す。これ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』EDだったんだけど、同じくEDだった1期1クール目『オルフェンズの涙』は悲壮!悲壮!悲壮&悲壮!で本編もまぁ悲壮だったし正しいなと思ったの…そして今回のも同じくすごい正しい!2期は「なんかもうこれどうすんだよ、どこ行くんだよ…」って感じがすごくしてて、まさに少年の果てなんだよ…別に果ててないけど………

ほんと壮大で切ない。アフンアフン唱法で聴く人を選びそうだけど、良いから!

テレビサイズだとイントロのぶっといバッキングとソロフレーズはカットされてるんだけど、ここが好きだから入れてほしかった…

 

 

We The People… / A TRIBE CALLED QUEST

https://youtu.be/vO2Su3erRIA

急に洋楽です。個人的に洋楽は一曲単位でコレヤベー!と思える曲少ないのですが…

(アルバムが一つの作品という気がする)

久々にコレヤベー!!

シンプルなトラックに際どいリリック

これがヒップホップってことなのね

そんな感じです。

 

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service

 

 

NEKO(Remix) - OKAMOTO'S feat.呂布/MUD

https://youtu.be/ZH-oDsA-kQM

16年12月21日発売の「BL-EP」に収録されているのですが、完全生産限定盤でCDはもう手に入りにくいようです。Amazonも定価より高くなってますね。でもiTunesで買えるみたい

このけだるい感じ、いい!これもとても流行りっぽいね。流行りっぽいって聞くと悪い意味に感じる人いるけど違くて、オサレな若者のトレンドの中心になるようなカッコいい曲ってことね。

このグランジっぽさ溢れる中「猫撫でようよ 嫌がっても」とか歌ってるのもダサくていい

呂布いいねー好きだわ タラタラしたフロウのラッパーは最高だね

 

BL-EP

BL-EP

  • OKAMOTO'S
  • ロック
  • ¥1500

 

BL-EP(完全生産限定盤)

BL-EP(完全生産限定盤)

 

 

Into You / Da-iCE

https://youtu.be/CtOFTFuEhx4

アリアナ・グランデのかなり新しい曲のカバーなのですが、公認だそう。

原曲の方も一度は聴いていたはずなのですが、アレ?こんないい曲だっけ…ともう一度聴きにいったりとかしました。↓

https://youtu.be/1ekZEVeXwek

なんだろうな…アレンジがDa-iCEverのが好み

でも、おかげでアリアナの方も結構気に入りました。

17年発売のアルバムに収録されているらしいのですが、もう選んじゃいます。

この「フラッシュプライス盤」のDa-iCEverにのみ、収録されているらしいですよ。

 

NEXT PHASE(初回フラッシュプライス盤(Da-iCE.ver))

NEXT PHASE(初回フラッシュプライス盤(Da-iCE.ver))