blackblank

日記帳のようなものです。映画の感想はFilmarksに書くようになりました。

BEST ANIME SONG OF 2016

 

 

レビューというほどのものではないけど、まとめてあったので感想をば!

 

 

 

昭和元禄落語心中 OP

薄ら氷心中 / 林原めぐみ

https://youtu.be/a_UxWeBT1BY

 

椎名林檎提供。流石としかいいようがない!作中で林原めぐみが演じているみよ吉のイメージで作られたのだろう…妖しげな歌声からなにから、今年のベストに相応しい!絶対に聴いてほしい。

 

 

薄ら氷心中

薄ら氷心中

 

 

 

ねこねこ日本史 OP

Cherie! / チームしゃちほこ

https://youtu.be/iZ5_UdxYVhg

 

なんて純情なんだ!メロディがちょっと古臭くて、歌謡っぽい。こんなのホイホイされるしかないよ〜 アニメとの関連性は特になし。でも可愛いからいい。

 

 

Che?rie!(初回限定盤A)

Che?rie!(初回限定盤A)

 

 

 

マクロスΔ OP2

絶対零度θノヴァティック / ワルキューレ

https://youtu.be/DDJut50TzmQ

 

一度だけの恋なら』を聴いてド直球のアニソンを期待した人も多そうだし、裏切られたー!と思われまくっただろう…まぁアレを超えるのは厳しそうだしある意味良かったのでは。

改めて聴くとめちゃくちゃいいので、聴いてほしい。

 

 

絶対零度θノヴァティック

絶対零度θノヴァティック

 

 

 

夏目友人帳 伍 ED

茜さす / Aimer

https://youtu.be/vgFCRaymmI4

 

アニメ本編自体、涙腺に訴えてくる話が多いのにその後にこれが流れてきたら涙が止まらない!この秋〜冬かなり泣いた。ストレートに秋の夕暮れ。来年続きやるのも楽しみ…

 

 

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期 ED

少年の果て / GRANRODEO

https://youtu.be/1B-dsb1c-MQ

 

もうこれ!すごいお気に入り。歌い方とかネットリしてて(元からだけど)SADSを思い出す。1期1クール目のED『オルフェンズの涙』は悲壮!悲壮!悲壮&悲壮!で本編もまぁ悲壮だったし正しいなと思ったの…同じくこれもすごい正しい!2期は「なんかもうこれどうすんだよ、どこ行くんだよ…」って感じがすごくしてて、まさに少年の果てなんだよ…別に果ててないけど………

ほんと壮大で切ない。アフンアフン唱法で聴く人を選びそうだけど、良いから!SPYAIRの力強いOPもカッコいいけど!これも!

テレビサイズだとイントロのぶっといバッキングとソロフレーズはカットされてるんだけど、ここが好きだから入れてほしかった…

 

 

 

2016年、今までで一番アニメを見なかった年だった。調子悪かったりで見る量減らしざるを得なかったところもあるんだけど、何よりクソアニメ(いい意味で)を穏やかに鑑賞するのが難しくなったのがある。昔は量産ラノベアニメとかブヒブヒ言いながら見てたんだけどね…

  

面白かったのは「昭和元禄落語心中」「くまみこ」「僕のヒーローアカデミア」「とんかつDJアゲ太郎」「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」「夏目友人帳」「刀剣乱舞-花丸-」「響け!ユーフォニアム2」「occultic;nine-オカルティック・ナイン-」とまだやってるけど「鉄血のオルフェンズ」「3月のライオン

というわけで秋アニメ楽しかった。ありがとうございます。

 

見ればわかる通りガッチガチの名作しか面白いと感じれていないので来年は色々見ていきたいと思うんだけど多分無理そう。ぶっちゃけもうアニメ飽きてんだと思う…異常なほど見てた時期あったから………

というわけで、来年は古いアニメをたくさん見ることにします〜